garage-life’s blog

念願のガレージライフ

自作カッティングステッカー(シルエットカメオ4)

みなさんこんにちは!

 

今日は最近買って良かったものをご紹介します。

それはカッティングマシンです!

私が買ったものは、シルエットカメオ4 です。

f:id:garage-life:20201115203242j:image

 

簡単にですが、使い方を書いていきたいと思います。

※説明書等を読んだわけではなく、使いながら覚えたやり方なので正しい使い方かどうかは責任が取れませんので、あくまで参考程度に読んでください。笑

 

シルエットカメオ4 カッティングマシン お試しパック 購入後のアフターフォロー 安心サポート [CAMEO4-OTA] ホワイト ピンク ブラック グラフテック | silhouette CAMEO GRAPHTEC カッティングマシーン カッティングプロッター 家庭用 店舗 オフィス ステッカー ハンドメイド

価格:32,890円
(2021/3/13 23:42時点)
感想(43件)

 

まず、パソコンにフリーソフトの「シルエットスタジオ」をインストールしておきます。

 

付属のケーブルを使用してパソコンとカメオ4を繋いでカメオの電源を入れます。

f:id:garage-life:20201115145100j:image

 

次にカッティングシートをセッティングします。

ロールタイプは画像のように通しておきます。

f:id:garage-life:20201115145104j:image

 

本体の右にあるノブを下ろすとと、ローラーが上がり隙間ができます。

シートをガイドにあわせてノブを上げるとシートが固定させます。

f:id:garage-life:20201115145420j:image

これでカメオ側のセッティングは完了です。

 

 

パソコンでインストールしたシルエットスタジオを開いて、デザインを挿入します。

今回はネットからダウンロードした画像を使用します。

著作権のあるものは個人の使用にとどめてください!

販売等をは禁止です😕

 

今回はマーシャルの、猫ちゃんを作ります🐱

f:id:garage-life:20201115155930j:image

左上の開くを押して画像を選択します。

 

f:id:garage-life:20201115160015j:image

 

f:id:garage-life:20201115201302j:image

選択した画像を右側にある蝶々みたいな所をクリックしてトレースします

 

f:id:garage-life:20201115201456j:image


f:id:garage-life:20201115201452j:image

範囲を選択して


f:id:garage-life:20201115201448j:image

押します


f:id:garage-life:20201115201444j:image

下にあるトレースを押すと完了です

 

f:id:garage-life:20201115201505j:image

赤線に沿ってカッティングするので画像はdeleteで消しちゃって大丈夫です🙆‍♂️

ここでサイズを大きくしたり、小さくしたりできます。

また、不要な線を消したり形を修正したりも、できます。

f:id:garage-life:20201115201441j:image

最後は右上の送信ボタンを押して


f:id:garage-life:20201115201502j:image

カッティングマシンに送信すれば、機械が勝手にやってくれます。笑

カットしている時は、まぁまぁ音が出ますがそこまで気にする必要はないかと思います。

 

f:id:garage-life:20201115202437j:image

見にくいですが表面のシールの部分のみがカットされています


f:id:garage-life:20201115202440j:image

不要な部分を剥がして、上からマスキングテープを貼ります。

細かい所を剥がす時は、カッターやデザインナイフがあると剥がしやすいです。


f:id:garage-life:20201115202445j:image

実際に貼ってみます


f:id:garage-life:20201115202434j:image

表面を脱脂して、場所を見ながら最後は大胆に!笑

 

f:id:garage-life:20201115202844j:image

マスキングテープを剥がせば、完了です!

 

んー、なんかやっぱりしっくりこない。笑

ということで、せっかく作って貼ったのですが合わないので、剥がしちゃいました😞

 

まぁ自作ステッカーだからこそ、剥がせちゃいます!

お金を出して買うと、中々高いので没にできません。笑

 

このマシンがあれば、車やバイクだけで無く工具箱やガレージにもどんどん貼って、ステッカーチューンできちゃいます🙆‍♂️

私もツールボックスに貼るために、色々作っています!🧰

 

f:id:garage-life:20210625210237j:image

 

安物の工具箱ですが、カッコよくできたら紹介していきたいと思います!

 

ではまた🖐

シルエットカメオ4 カッティングマシン お試しパック 購入後のアフターフォロー 安心サポート [CAMEO4-OTA] ホワイト ピンク ブラック グラフテック | silhouette CAMEO GRAPHTEC カッティングマシーン カッティングプロッター 家庭用 店舗 オフィス ステッカー ハンドメイド

価格:32,890円
(2021/3/13 23:42時点)
感想(43件)