garage-life’s blog

念願のガレージライフ

ドライガーデンへの道②

皆さんこんにちは!

 

さて、前回ドライガーデンへの道ということで紹介させて頂きましたが、今回も購入した植物を紹介していきたいと思います。

 

f:id:garage-life:20210710191121j:image

まず、一つ目が蘇轍(ソテツ)です🌴

 

こちらはカインズホームで見つけたものです。

1,380円で購入することができて、迷わず即決しました!

 

f:id:garage-life:20210710191528j:image

(※画像はフリー素材です。)

ソテツと言ったら画像のような、大きくなったもののイメージでしたが赤ちゃんの状態だと可愛らしい😍

 

そして、育て方を調べると暑さや乾燥に強く水やりも小まめにやり過ぎると逆に良くないとのことでした。

 

買ってきたばかりで可愛がりたい気持ちを抑え、鑑賞で気持ちを抑えています。笑

 

ゆくゆくは地植えして大きく育っていってくれればいいなと思います!

 

そして次に紹介するのはこちらです!

f:id:garage-life:20210710191835j:image

アガベアメリカーナ🌴

 

こちらも乾燥や寒さに強くドライガーデンにはうってつけの定番な植物です。

 

鉢植えか地植えかで成長の速度は変わるわあですが、数年でかなりの大きさに育つようです。

 

今の所の予定では来年の春くらいまでは、鉢植えで楽しんで、その後地植えしていきたいと考えています🙆‍♂️

 

しかし!

購入から2週間ほど経った頃です!

アガベに異変が😳

 

f:id:garage-life:20210710192326j:image
f:id:garage-life:20210710192322j:image

 

 

葉っぱの一枚から液体のようなものが出ていたと思ったら、黒く変色してしまいました!

 

ガーデニング初心者の私は何が起きたのかさっぱり分からず😳

 

ネットで色々検索しました!

結論から言うとなんで言う病気なのかは、判明しませんでしたが黒点病?黒星病?の可能性があるようです🥲

 

そして、黒くなってしまった葉を一枚取り除いて殺菌剤を散布しました!

 

このまま無事に他の葉は育っていってくれればいいのですが…🥺

 

最近は梅雨の影響で雨が続きジメジメして、太陽に当ててあげられなかったのも原因なのかなと思っています😟

 

今回の一連の経験から植物も生き物であることには変わりないので、しっかりと勉強して知識をつけ、適切な環境で管理していかなければならないと感じました。

 

そして、何かしら植物からのSOSが出た場合にも対処できるようにすることが、育てるものの責任だと痛感しました。😞

 

人間や犬、猫のような動物とは違って、話したり鳴いたりできない分しっかりとこちらが見てあげないといけないですね。

 

今回はまだ、早めに気が付くことができたので、これから注意深く観察してアガベの株が元気に育っていけばいいなと思っています!

 

もし読んでくださった方の中で、今回の症状について詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、原因や対処法など教えてくださると嬉しいです。🙇‍♂️

 

ライガーデンへの道は、まだまだ長そうですが頑張っていきたいと思います!

 

ではまた次の投稿でお会いしましょう!☺︎