garage-life’s blog

念願のガレージライフ

ドライガーデンへの道①

皆さん、こんにちは!

 

前回の投稿で、マイホームに引越したと報告させて頂きましたが、引越し後にやりたかったことの1つが庭にドライガーデンを作ることです🌴

 

ライガーデンとは、その名の通り乾燥を好む植物を地植えして南半球の異国感を漂わせるガーデニングです。

 

ライガーデンは乾燥を好む植物をつかうので、水はけの良い土にすることが大事です。

 

とくに日本は梅雨や真夏の豪雨などで、雨による過湿状態になりやすいので、土作りはしっかり考慮しましょう!

 

と、偉そうに語っておりますがYouTubeやネットで調べた浅はかな知識しかまだありません!笑

 

今現時点では、まだまだ植物を地植えしてドライガーデンを完成させるほどの状況ではありません。

 

実は自宅の南側がそこそこ広い庭となっているのですが、、、、地盤を上げるために入れた砂利というか石というか岩が大量に敷き詰められております。笑

 

f:id:garage-life:20210628184725j:image

 

今はそれを取り除く作業を実施している最中でしばらくは、植物を植えることができません。

 

手作業で一輪車だけで取り除いているので気が遠くなる作業です😅

 

そんな状況なので、今は鉢植えで育てて来年の春ごろに地植えできるよう少しずつ植物を集めている状態です!

 

まだまだ少ししかありませんが、紹介したいと思います!

 

f:id:garage-life:20210628184947j:image

 

まず右の二つがコルジリネです!

 

コルジリネレッドスターです!

ライガーデンではよく見かける植物になります!

 

緑が中心となってくる植栽に、変化を加えられるので重宝しそうです😊

 

金額も初心者には買いやすく、一つあたりホームセンターで500円以下で購入できました!

 

そして、左の二つがドラセナです!

ドラセナは沢山の種類があり、今回買ったものが何という品種なのか分かりませんがドラセナの一種になります!

 

そして、こちらのドラセナは100円ショップのダイソーで購入しました!

 

よくよく調べるとドラセナは耐寒性が低いので、地植えには、向いていないみたいなのですが100均の植物がどれくらい大きくなるのかの、実験的な要素も含めて大切に育てていきたいと、思っています!

 

今回紹介した他にも数種類購入しているのですが、また別の投稿で紹介していきたいと思います!

 

少ないお小遣いですが、少しずつ仲間を増やしていけるように節約します!笑

 

ではまた次の投稿でお会いしましょう!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます😊