garage-life’s blog

念願のガレージライフ

鉄フライパン シーズニングしてみた。

皆さんこんにちは!

 

本日は題名にもある通り

鉄フライパンをシーズニングしてみました!笑

 

f:id:garage-life:20210315135829j:image

実はこれが実家の倉庫から出てきてまだ使えそうだったので、引っ張り出してきました🙆‍♂️

 

全然中華鍋等の知識はございませんが、このご時世ネットを駆使して使い方を調べると普通のテフロン加工がされているフライパンと同様の使い方はできないそうです!

 

しかし、しっかり手入れをして使うと熱の伝わり方もよく炒め物などは美味しくできるみたい!

 

とりあえずキレイに洗って空焚きです!

YouTubeでは色が変わるまでやっていたのですが、家庭用コンロではなんとなく違いが分かりませんでした。

f:id:garage-life:20210315140331j:image

 

そして一度洗います!

スチールタワシでゴシゴシいきます!

この作業で焼けた塗装を取り除きます。

キッチンペーパーで水気をとったら次は油ならし!

 

たっぷり油をいれて火にかけます。

f:id:garage-life:20210315140707j:image

煙が出たら火を止めてフライパンの中で円を描くように回して馴染ませます。

 

冷めたら何度か繰り返して馴染ませてみました!

f:id:garage-life:20210315140905j:image

 

最後に油を拭き取っておしまいです。

 

正しいやり方か分かりませんが、使ってみてくっつくようでしたら違うやり方を試してみたいと思います!

 

ダメでもリセットして一から育てられるのが鉄フライパンのいいところですね!

 

今週末にチャーハンでも作ってさっそく試してみたいと思います😍

 

今まで興味のなかった分野ですが、少しずつ勉強して育てられるようにしていきたいと思います!

 

メンテナンスが必要だったり手の掛かるものですが、車やバイクと一緒で可愛いですね!